新着投稿動画



【福浦岸壁】イワシも来たしシリヤケイカも来ましたー

風が弱いですね~・・・・
天気がいいですね~・・・

いってきまーす♪

22時 福浦岸壁 着。

おお?誰もいません。幸浦や北テトラに数人いましたが岸壁南側にいないなんて
特に街灯近辺にいないのは珍しい。

んじゃ 街灯前に陣取りしてスタート

イカ釣り仕掛け:ヤマリア(YAMARIA) エサ巻テーラーセットSー2
          ハピソン(Hapyson) 2点発光高輝度磯ウキ YF-802TF
仕掛けはハリスの長さを変えたりしてます、ウキは食い上げを考慮して非自立、2点発光で見やすく非常に明るくお気に入りですね。
餌は塩漬けイワシ(スーパーで半額時間に行き調達(^^)v)

塩漬け餌は塩抜く時間がなかったので巻いて暫く置き竿で放置。

その間、手持ちで余ってるイソメでウキ釣り
パラパラミニサイズのカサゴ、メバルが釣れるが水が冷たく棚変えたりガレの切れ目の沖狙ったりしましたが水が冷たいせいかいまいち活性悪い&干潮でベタ凪

誰もいない岸壁で唯一相手になってくれているにゃんこさん
DVC00044.jpg
リリースさせまいと釣れるとニャ~ 鈎外すと寄ってきてニャ~・・・
降参です(;´∀`)5,6匹献上してご満悦なにゃんこですが こいつなかなか触らしてくれないのよね・・


時は経ち 12時半すぎ 塩も抜けて良い感じにイワシ臭く鱗でキラキラ テーラーを蓄光して再び投入
しばし待ってたまに竿を立てる

ウキが一瞬トップまでぽっこん

おやおや?

さっきまでは右に流れてたウキが左へどんぶらこ~ (・∀・)イイネ!!

食い上げでウキが倒れて竿を立てると重いねー

巻きます巻きます

海面でプシューっと

引っこ抜きあら~良い型のシリヤケさん登場
DVC00040.jpg

すかさずにゃんこ登場!!
これは勘弁してーヽ(;´Д`)ノ 代替品でメバル献上m(_ _;)m

ふ~っと一息つくとどこからともなくオッチャン登場

「イカ?」「仕掛けは?」「餌は?」怒涛の質問攻め・・・

私、夜釣りで話しかけられるのちょっと苦手・・・だって「こんばんわー」もなく暗闇で知らん人にいきなり声かけられたらびっくりしない?(まぁ今日は街灯前だけどさ)

質問に答えるとオッチャンは路駐してるようで車から道具もって再び登場w
なぜかエギンガーの兄ちゃんも一緒に(゚д゚)!

・・・・ということで三人並んで街灯前

その後。私も一匹追加(小さい)続いて兄ちゃんも釣れる(ただの餌木かと思ったら餌巻ける餌木だそうだ)
オッチャン沈黙
話してたら餌がキビナゴだそうでよかったら使います?とイワシを渡す

あらビックリしばらくしてオッチャンもでっぷりしたシリヤケ釣れてご満悦

自分はもう満足したので残ったイワシをオッチャンにプレゼントして納竿準備

・・・・してたらオッチャンまた釣れたw


私「釣れますねー」 オ「今日はイワシいいな!」などと


しかーし このオッチャン イカを袋に入れてたのですが水場へ行き
水を袋へダバー 

へ?なにを?

そしてその水をこっちへ戻りながらダバー・・・・

水場周辺黒くなってたらこのオッチャンのせいですよー 

さー帰ろ帰ろw

軟体生物釣り楽しいねー♪

DVC00037.jpg

大潮 風:微風 気温:13℃
潮汐_20130509


・・・・今日は続きもあったりw
帰宅後、持ち帰ったシリヤケイカを夜食に出せるように処理して なんだかんだとやって
日の出後5時 ヘチ竿もって出撃じゃー

in根岸湾に流れ込む河川

短時間なのでささっと支度してスタート
牡蠣殻やイガイがついてる部分もまだ水没してるので水深もボチボチ
風も無いので探りやすいが釣れるのは
DVC00046.jpg
DVC00047.jpg
その他大潮のせいか河川でメバルが釣れる

盛り上がりもなく7時タイムアップ おつかれっしたー( ノ゚Д゚)

関連記事
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

Comment

  • 2013/05/09 (Thu) 11:53
    つりばか #- - URL
    始めまして

    イカの記事をみつけて興奮しておるつりばかです。
    今週末私もシリヤケを釣りにいこうとおもっているのですが
    タナはどれぐらいなのでしょうか???
    毎度べたぞこでやっているのですが、あまり釣れないので
    ご教授おねがいしたいです。

  • 2013/05/09 (Thu) 14:49
    ふじ #- - URL
    Re: 始めまして

    つりばかさん 初めまして
    コメント頂いて釣れた状況書いてないことに気づきました(;´∀`)
    今回釣れたのは岸壁から竿2本(約10~15m)沖の海中にあるコンクリ片の山の切れ間付近で棚は2ヒロでした。
    一緒にいたおっちゃんも同じ棚です。
    誘いはほぼ入れずゆっくり軽く煽ってまた放置でした。

  • 2013/05/09 (Thu) 16:53
    つりばか #- - URL

    ふじさん。
    親切にありがとうございます!!!

    がんばって釣ってきます。
    それとブログ毎日みているのでがんばってください。

  • 2013/05/12 (Sun) 08:57
    つりばか #- - URL

    金曜夜からふじさんと同じ場所でやったのですが、
    AM3:00頃にぶっこぬきでばらしたのが1杯。それからはまったくでした。。。
    潮の流れがとてもはやい日だったのですが、それってイカの釣果に関係しているんですかね??今回唯一のヒットも潮の流れがとまった一瞬の間にありました。
    あと朝や昼間でもウキ釣りで釣れるものなのでしょうか??

  • 2013/05/12 (Sun) 10:14
    ふじ #- - URL
    Re: タイトルなし

    >つりかばさん
    自分も金曜夜~出撃してましたよ(^^)v
    街灯前の人影はつりかばさんだったのかもしれませんね
    自分も大体3時すぎ~の潮止まりで釣れましたよ。

    個人的考えですが
    甲を持つイカは自分で浮力調整ができず泳ぎが下手だから日中は海底に張り付いていると思います
    なので大潮で潮目がよくて産卵目的の接岸とはいえ流れが早すぎる場合は底付近狙いにしています。
    砂泥の底にいるシリヤケイカなので福浦岸壁の場合、早朝5時の底引き網漁漁船団が登場するまでの勝負かと
    漁船がこない日ならいいのですが底びき後の底荒れが収まった午後とかならチャンスはあると思います。
    もしくは根が多く底びきのこない八景対岸に行ってます。
    シリヤケイカの産卵動画:http://youtu.be/p15-dVceKhg

  • 2013/05/12 (Sun) 12:24
    つりばか #- - URL

    金曜夜やられてたんですね。。
    直接いろいろ教わりたかったですー。

    やはり潮の流れでタナの変更されてるんですね。
    あの速さだと捕まえるの無理ですもんね・・・

    八景対岸でも同じぐらい釣れるものですか??
    これからまだまだ狙えますかね??

  • 2013/05/12 (Sun) 16:14
    ふじ #- - URL
    Re: タイトルなし

    言ったからには・・・というわけではないんですが
    八景対岸の日中に行って来ましたよ。釣果は(^^)v日中でも餌巻き仕掛けでいけますね
    二段テーラーで下のを底ズル引き状態の沖20mほどチョイ投げできましたよ
    餌はイワシ(スーパーで調達の生餌)でテーラーはLでした。
    シリヤケは死ぬまで産卵するので海の公園に打ち上げられたり海面漂い始めたら終わりが近いと思っていいと思いますよ。
    夕飯用に天麩羅作成中です(^^)v

  • 2013/05/12 (Sun) 19:31
    つりばか #- - URL

    まじですか。。さすがです・・
    対岸は根が多いのでさけてましたが、今度やってみますー。
    餌についてなんですが、イワシってすぐ頭や腹が千切れてしまい、すぐボロボロになってしまいますよね。。なんか付け方の工夫してますでしょうか??
    あとイワシがテーラーに比べ大きすぎるのですが、そういう時ってカットしたりしてもいいものなんでしょうか??
    頭は残さないと食いが悪くなるのではと自分の中ではおもっているのですが。。
    あと水中ライトの効果ってどうなんでしょうか??

    質問攻めですいません・・
    なかなかご教授してもらえる人がいないので・

  • 2013/05/13 (Mon) 19:36
    ふじ #- - URL
    Re: タイトルなし

    あくまでも個人的考え(妄想)ですが
    > 餌についてなんですが、イワシってすぐ頭や腹が千切れてしまい、すぐボロボロになってしまいますよね。。
    なんか付け方の工夫してますでしょうか??
    > あとイワシがテーラーに比べ大きすぎるのですが、そういう時ってカットしたりしてもいいものなんでしょうか??
    テーラーのサイズを大きいものに変えるか頭をはみ出し気味につけても余る様なら尻尾を切ってます
    ささみとか長持ちする餌を好む方も多いですがその釣り場で捕食しているであろう餌をなるべく使いたいのでエサ持ちを気にしない(というかスーパーでイワシ30尾50円で調達してるので安い・・・)

    > あと水中ライトの効果ってどうなんでしょうか??
    漁業レベルでは水中集魚灯は国(水産省)が認め漁業関係者が自粛するほど効果があるとされています。
    夜の水中撮影でライトを点けてると虫類や小魚は確かに寄ってくるので捕食しにくるとは思いますが
    欲しくても予算が・・・が本音です(;´Д`)
    なので街灯前に行っちゃうんですよね

  • 2013/05/13 (Mon) 22:01
    つりばか #- - URL

    いろいろありがとうございましたー。
    イワシをスーパ-で探してるんですが、刺身用の
    高いやつしかないんですよね。
    がんばって安いイワシ探します!!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

天気予報
カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【6件】
2017年 06月 【3件】
2017年 03月 【2件】
2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【21件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【18件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【12件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【15件】
2014年 08月 【11件】
2014年 07月 【14件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【14件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【19件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【19件】
2012年 11月 【17件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【23件】
2012年 08月 【27件】
2012年 07月 【24件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【11件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 03月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2008年 12月 【5件】

リンクツリー
PR広告
釣りブログを探す
管理
track feed 水中訪問
ブログ内検索
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサードリンク