新着投稿動画




にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

ほほ~い♪と太刀魚4尾

サクッと一時間で釣れちゃった♪
DSC04730.jpg
午後に金沢八景駅~野島の散歩して(ヽ´ω`)しながら荷物持ちで買い物
スーパーに行ったらまずは鮮魚コーナーに行ってしまうので怒られます(^∇^)
で秋刀魚が安かったので一尾ストックしとこうと購入。帰宅して短冊にカット塩〆
最近は夕暮れになるとそわそわしちゃいます。
今日はどうしようかな~と
まずは風速と風向き、天気予報をチェック。

17時 天気良し。風弱い。
行っちゃおうかな~♪でイソイソと荷物(小バックに太刀魚用でまとめてます)とライト&餌を持ち
福浦護岸へ到着~。いつも思う、南入口付近の曲がり角に路駐してるの馬鹿なのか?
昨日よりは少ないがやっぱりビッチリ埋まってる
若干スペースがあったけどそろそろ投げのカレイ狙いの人達がパラパラ混じり距離を空けづらい状況
ならばと昨日良かった八景島対岸へ移動。
相変わらず迷惑駐車が列をなしてる八景対岸ヘリポ側の入口から場所探し
中央テトラ帯付近は適当に空いてるので昨夜と同場所付近。
6m近い竿使ってればテトラも問題なし
隣は投げ3本反対隣は足元ウキで太刀魚なのでのびのび振り切って遠投できますねー

天秤、ウキ、鈎、ケミつければ準備OKな状態になっているのでサクッと準備
餌の新鮮秋刀魚のあっさり塩締め(30分)はまだ赤く柔らかめ

今日課題。昨日の失敗を改善策で立ち向かいます。

アシストフック~♪
ワイヤーハリスのチヌ鈎を小型太刀魚対策で垂らしの部分へ埋め込むだけですが・・・
・埋め込む方法 ニードルでブスッと差し込んでチチワ引っ掛け抜き出すだけ









谷山商事(TANIYAMA) 釣武者 ベストニードルセット BNS-09



価格:
2,431円


(2015/10/18 20:47時点 )



両軸カゴ釣りしてる人ならバックラほどきで使ってたり自作してる人もいるでしょうね
但し、太いのは駄目です、穴が大きいと投げた時に餌がずり落ちてダマになってしまい喰いが悪くなります
海中でもまっすぐ鈎に付いていて垂らしがフヨフヨがこだわりです。実際アタリの回数全く違うのでこだわっています。
先週、キャスティング磯子店の太刀魚コーナーにはきびなご用ニードルがありました
石鯛用品やカープ(鯉)フィッシング用品でも各種ニードルがあります。

色々試行錯誤中で
こうゆう針なる物も使ってみたのですが張りがありすぎて垂らしの動きが不自然で気にいらなかったり
トリプルフックならもっとチャンス増えるかな~とか
ツラヌキ太刀魚のクリップ式がいいな~などと妄想・・・
とりあえず試しとしてチヌ鈎を埋め込んで使っています。
※難点として餌着けに手間が増える事。
餌にワイヤー通して2/0のハリスへチチワを繋ぐ作業が闇夜だとなおさら面倒



準備はすぐにできて一投目。
すぐにズボッときましたー
今日は我慢します。呑ませます。待ちますよードキドキ焦るこの時間 我慢してあえて竿から離れます。
コーヒー飲みながらボケーと観察
明かりが見えなくなってもすぐ浮かぶようなら駄目よー
流れと反対にウキが動いたりピョコピョコしてます。

さっさと喰って沈めよ(#゚Д゚)y-~~イライラ

隣のおっちゃんに沈んでるよって言われちゃったじゃねーか(;^ω^)
待って待ってやっと沈んで1、2、3、4、5とカウントでたるみ取りながら様子見
ガリッと感触が竿先から伝わってきたら煽って巻き上げ
抵抗が少ない魚なので抜けたかな~と毎回不安になるが緩めず巻いてると浮上するのを嫌がってか抵抗するので安堵します
最後の難関 抜き上げでハリス切れる事もあるので巻き上げから緩めず一気に抜きあげての本日一投目での一匹目(^_^)v

予想通り小型の太刀魚は2/0は大きいんだろうな・・・
鈎部分は綺麗に残っておりアシストフックが飲み込まれエラにフッキングしてました。

そこからほぼ毎投アタリが出て楽し~
1時間で4尾。満足してたが延長30分は追加で釣れなかったけど連日釣果が出てるなかで今日が一番楽しかった
今日の4尾すべてアシストフックに掛かっていたので考えは間違ってなかったと思っています

あ 今日の棚は1mです(;^ω^)大物狙いで深くすると八景島対岸は根掛かりロストの恐怖がががが(TдT)


中潮 東風3m
1407_20151018.jpg


関連記事
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用

Comment

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

天気予報
カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

2016年 10月 【1件】
2016年 09月 【14件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 06月 【21件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【4件】
2016年 03月 【8件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【6件】
2015年 10月 【18件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【9件】
2015年 05月 【12件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【2件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【6件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【15件】
2014年 08月 【11件】
2014年 07月 【14件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【3件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【13件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【18件】
2013年 07月 【14件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【19件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【4件】
2013年 02月 【3件】
2013年 01月 【7件】
2012年 12月 【19件】
2012年 11月 【17件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【23件】
2012年 08月 【27件】
2012年 07月 【24件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【23件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【26件】
2012年 02月 【11件】
2012年 01月 【14件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【17件】
2011年 10月 【18件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 06月 【1件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【3件】
2010年 03月 【1件】
2009年 10月 【1件】
2008年 12月 【5件】

リンクツリー
PR広告
釣りブログを探す
管理
track feed 水中訪問
ブログ内検索
アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサードリンク
